新着情報[AL型授業推進プログラム]平成30年度『クラス・サポーター(CS)合宿』実施

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3月14日(木)・15日(金)の2日間、本学とグローバルアリーナ(宗像市)にてクラス・サポーター(以下CS)合宿が行われ、平成31年度CS候補学生と4年生の先輩CS合わせて29名が参加しました。 今回のCS合宿は、本学「AL型授業推進プログラム」(H26年度文部科学省大学教育再生加速プログラム採択事業)の取組の中で、①アクティブ・ラーニング(AL)とは何かについて、理解する②CSの仕事内容や求められる役割について、理解する③ファシリテーターとしての心構えを身に付ける、という3つの目的で、CS学生を育成するための事前研修として行われました。なおこの合宿は、宮本知加子先生(FD推進機構特任教員)のプログラム作成・指導・助言のもと、CS経験のある学生スタッフが中心となって、ワークを計画・運営しました。

グループワークの様子

1日目はE棟3FCul-Site R2教室にて、オリエンテーション、ウォーミングアップに続き、『アクティブ・ラーニングに必要なサポートとは?』のテーマでグループワークを行い、理想的CSメーカーとして具体的なサポートを行うためのCSの資質・スキル・性質などをパーセンテージで表示して発表し、ALへの理解、CSの役割や要素についての考えを深めました。次に4年生CS経験者から経験談などのメッセージの発表があり、学内ワークを終え、グローバルアリーナへと移動しました。

参加メンバー全員で
各グループでの発表

2日目はウォーミングアップに続き、ファシリテーション・ロールプレイを行いました。これはCSとして授業の中でどのようなサポートをしたらよいのかを実践形式で考えるワークで、具体的な授業場面を想定したロールプレイをもとに意見交換を行いました。続いて「理想のCSチェックリスト」を作成するために、グループごとにCSの要素として「専門知識」「態度・姿勢」「ファシリテーション力」「観察力」の4つのキーワードについて検討し、発表しました。

最後に円陣を組み、参加学生はみなCS活動の今後の目標を掲げました。グループで様々な課題へ取組む中で、先輩などの様々な意見を取り入れながら自ら考え行動することで主体性が養われ、色々な気付きを得て実践的に学びを深められた2日間となりました。

CSの要素について検討中
各グループの発表
どのようなCSになりたいかを宣言!

合宿の詳細は下記のリンク先からご覧いただけます。
H30年度「クラス・サポーター(CS)合宿」を行いました

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