新着情報『地域創生入門』ー成果報告会-を開催しました。

トピックス

1月11日(金)16:20~18:00、E棟3階R2教室にて、「地域創生入門」の成果報告会を開催し、学生33名、企業・自治体・NPOの担当者7名が参加しました。

「地域創生入門」は、本年から教養力育成科目の一つとして全学部全学科共通で新たに開講された科目です。社会環境学科の松藤賢二郎先生の指導のもと、1企業・4自治体・1NPOから提供された6つの実際の地域の課題を踏まえて、グループごとにフィールドワーク活動と課題解決に取り組みました。この日は、課題を提供いただいた企業・自治体・NPOの担当者の方々にもお越しいただき、成果報告会を開催しました。グループごとに、各地域の現状を実際にフィールドワークで調べた内容について報告し、提示された課題について解決に向けた方策の提案を行いました。

グループごとに発表。 質疑応答も活発に行われました。企業等のご担当者からは、課題の掘り下げや提案の具体性、エビデンスに基づく提案の必要性について助言がありました。成果報告会終了後の授業アンケートでは、「グループのみんなで現地に行って現状について理解したり、課題について考えたりと貴重な経験になりました。しっかり考える力が付いたと思う」、「自分の知らない地域のことについて聞いたりすることは新しい発見があり面白かった」等、学生の受講満足度の高さがうかがえました。

  取組課題(発表順) 課題提供先(成果報告会出席者)
古賀市の移住・定住化の促進 古賀市 総務部経営企画課 経営企画係 業務主査 中田 学 様
箱崎商店街の活性化 福岡市 東区役所 総務部 地域支援課 事業推進係長 原 慎太郎 様
おじさんの孤立解消策 NPO法人九州コミュニティ研究所ディレクター/コミセンわじろ館長 奥村 貴仁 様
直方市地域活性 株式会社つなぐほーむ 代表取締役 岩尾 一豊 様
相島の課題解決に向けて 新宮町 政策経営課 政策推進・情報政策担当主幹 大賀 純治 様
小郡市が目指す「食と農の複合集客施設」 小郡市農業振興課 課長 中野 聡 様/同・農商工連携企画主査 井上 航 様

 

ダウンロード

PDFでのダウンロード

過去のキャンパスメール

 

お問合せ

福岡工業大学 広報課
TEL:092-606-0607(直通)
広報課お問合せフォーム

 

 

 

資料請求