学生メッセージFIT Dream Magazine

「簿記1級」が新しい未来を切り拓いてくれた

林 凌輔さん

社会環境学科 資格就職

「簿記1級」が新しい未来を切り拓いてくれた 西日本新聞とWebとの連動企画「『人』を伸ばす!福工大」2015年第1回

「九州経済を担う人材に」。
夢を叶えた簿記1級への道

2年生の時にゼミで出会った「簿記会計」の魅力にハマり、1年後には合格率8%という超難関資格である1級に合格した社会環境学部4年の林凌輔さん。
資格を大きな武器に希望していた大手銀行への内定を勝ち取った林さんに、簿記の魅力や大学のサポートについて話を聞きました。

 

Profile

社会環境学部 社会環境学科4年
林 凌輔さん(筑前高校 出身)
福岡銀行 内定

簿記は「自分をより高みに上げてくれた、より成長させてくれたもの」という林さん。将来に役立つ専門知識・技術を手に入れ、内定へとつなげることができただけでなく、勉強の課程でたくさんの人脈をつくることができたと言います。

『「簿記1級」が新しい未来を切り拓いてくれた』インタビュー動画

悔しい思いをバネに突き進んだ新たな道

「簿記はビジネスのパスポート」とおっしゃる李先生。林さんが、「簿記1級に合格した際も、銀行からの内定が出た際にも、先生がまるで自分のことのように喜んでくれたことがうれしかった」と、先生とのエピソードを話してくれました。

――社会環境学部に入学したきっかけは?
林:実ははじめは国立大学の理工学部を目指していたんです。
模試の判定もセンター試験の結果も良く自信があったのですが、2次試験の物理科目で失敗してしまいました。
志望大学の理工学部に入ったら建築士を目指そうと決めていたのですが、「じゃあ他の大学で建築の道を…」とは思わなかったんです。
物理科目が苦手だったので、それを克服することも大切なのですが、私は「これを契機に得意分野を伸ばした方が良い」と考えました。
その結果、頭の中をスパッと切り替えて、福岡工業大学の社会環境学部に進むことを選んだんです。
これからの企業は環境を意識していないと生き残れないと思ったこと、環境だけでなく経済・会計・法律などについても学べるというところに魅力を感じたのが理由でした。

――実際に入学していかがでしたか?
林:もともと文系科目は得意だったので、講義はとても楽しかったのですが、国立大学受験失敗の悔しい思いはなかなか消えなかったですね。
でも、そんな時、ゼミで「簿記会計」に出会ったんです。計算し、いかに早く答えを出せるかという楽しさ。正解すればバチッと数字が合うパズルのような楽しさ。そして、数字は嘘をつかないので、将来この力を身につけておけば、自分が所属している企業の実態を掴むことができるという魅力…。
どんどん簿記のおもしろさにハマっていき、気づけば出会いから1年ほどで3級、2級、1級と取得することができました。

 

意欲がある学生をどんどん伸ばす学習環境

――1年間どのように簿記を勉強したのですか?
林:通常の講義に加え、「簿記会計」の復習やワンステップ進んだ自主学習に個別対応してもらえたので、そうした大学のサポートと専門学校とのダブルスクールで勉強しました。
社会環境学部の学生は格安でセミナーを受けられることになっていて、それも活用しましたね。簿記1級を取得するのは1年かかると言われているのですが、何とか就職活動に間に合わせたくて猛勉強し、半年ちょっとで取得したんです。
ゼミの李先生は「成長したい」という意欲が高い学生をしっかり支えてくれるので、私の学習環境も本当に熱心に整えてくださり感謝しています。

――希望していた大手銀行からの内定もやはり簿記1級の成果でしょうか。
林:銀行に合った資格だと思うので、もちろん「簿記1級」の力は大きかったと思います。
ただ、履歴書の添削や面接の指導など、福岡工業大学の就職サポートは本当に手厚いので、そのおかげもあって内定をいただくことができました。
就職課の担当の方だけでなく、就職課全体、そして大学全体で私の活動を応援してくださったので、それが大きな力になったと思います。
将来は簿記会計の知識を活かし、融資の審査もできるほどの行員になりたいというのが目標です。福岡の経済、九州の経済の発展に貢献できる人材になれたら、と思います。
高校生のみなさん、目標をもつのは大学に入ってからでも遅くありませんよ!

1級合格を目指し、朝から晩まで毎日勉強に明け暮れていたという林さんですが、勉強だけでなく4年間の大学生活でボランティアやバレーボールにも取り組んできたそうです。

簿記の魅力を知ってから1年間。何もわからない状態から1級を手に入れるには苦しんだ時期もありましたが、とにかく努力&根性でがんばりました。

林さんに関連する情報をチェック!

社会環境学科について
就職支援について
学内で資格取得サポート

2015年FIT力INDEX

Vol.2 内村 健太郎さん
4力学の学びとロボットの研究が就活での強みに

Vol.3 福田 彩乃さん
短大から国立大学へ。諦めていた夢を編入で実現!

Vol.4 中村 大地さん
「CCNA」の取得で大手通信系企業に内定!

Vol.5 安部 寛二さん
大学院進学9ヶ月で、国際学会を中心に6つの賞獲得!

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求