学生メッセージFIT Dream Magazine

交通社会の発展に貢献する新たな仕事に取り組む日々です。

高岡 勇介さん

電子情報工学科 資格就職

交通社会の発展に貢献する新たな仕事に取り組む日々です。 高岡 勇介さん 工学部 電子情報工学科 2013年卒業[熊本県/開新高校出身] 日本無線株式会社 勤務

1年間の研修を経ていま、
DSRC車載器に関する業務に従事。

日本無線は、1915年の創業以来、交通や情報化社会の発展に貢献する通信機器事業、世界中の海で愛用される海上機器事業、暮らしを守るインフラを支えるソリューション事業と、主に3つの事業で暮らしの「安心・安全」を支える電機メーカーです。
在学中、通信や放送に関わる企業を中心に就職活動を行っていた私に適した企業であることを確信し、入社を志望しました。
現 在は、通信機器技術部ITSグループに所属しており、皆さんがご存知のETC機能に加えて、渋滞・事故情報などの交通情報を案内する機能を持ったDSRC 車載器に関する業務に従事しています。1年間の研修を経て配属されたばかりなので、実際にはDSRC車載器についての知識を深めつつ業務の補助を行ってい るところです。

業務のベースとして活きる
電子回路やソフトウェアの知識。

福工大で学んだことで、今の業務に役立っているのは電子回路やソフトウェアなどの知識。しっかり学んだこれらの基礎知識は業務の内容や流れなどの理解のベースになっていますし、また今後、業務における応用や新たなアイディア創出にも活用していくつもりです。
や りがいを感じるのは、業務内での目標を達成したときですね。入社1年目であった昨年度の実習・研修の際、無線局13局のデータを2ヶ月以内に取り出し確認 するという業務がありましたが、無事にこれを終えたときは何とも言えない達成感を覚えました。今後、もっと専門的な仕事に関わるにしたがってより大きな満 足感を得られることでしょう。

在学中は陸上無線技術士など
多様な種類の資格取得に挑戦。

入 学後の目標は、志望分野への就職でした。ですから在学中は、有利に就職活動を進め、また自分に適した就職の実現を目指して資格取得に励みました。 第一級陸上無線技術士、MOS、ITパスポートなど様々な資格・検定に合格したことで、夢や目標により近づくことができたと思っています。
大学で 大切なのは、何をやりたいのか明確な目標を持つこと。そしてその目標に向かって努力すること。意欲、やる気があれば、必ず思い描いた未来を手に入れられる はずです。私も日本無線に入社後、仕事とともに 剣道部での週2回の稽古に打ち込んでいますが、どちらも意欲満々。一生懸命に取り組んで自分自身を成長させ、より充実した日々を過ごしたいと意気込んでい ます。

センパイにまつわるキーワードチェック!

電子情報工学科

日常生活の中にある、テレビ、携帯電話などの電子情報機器や洗濯機や冷蔵庫などの電化製品は、すべて電子技術と情報技術を組み合わせて作られたもの。電子情報学科では、これらの技術を総合的に学習します。

資格

福岡工業大学では、各学科で様々な資格取得のための支援講座を実施、その他学内エクステンションセンターでも就職支援のための資格取得支援講座を開講しています。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求