学生メッセージFIT Dream Magazine

製造現場のサポーターとして会社を縁の下で支える存在に。

内平 麻実さん

生命環境科学科 資格就職女子学生

製造現場のサポーターとして会社を縁の下で支える存在に。 内平 麻実さん 工学部 生命環境科学科 2011年卒業[熊本県立玉名工業高校出身] 株式会社アクタ 勤務

仕事は社内外のクレームに対応し
現場をサポートしていく品質管理業務。

社内・社外クレームの対応をメインとした、お弁当容器製造会社の品質管理業務に携わっています。
お客様クレームが発生したら現場と一緒にクレーム発生原因と再発防止対策を考え、報告書を作成。
また、工場内をパトロールして現場改善を推進したり、製品の品質改善を図る測定試験を行ったり、作業手順書や注意書等を作成することも仕事の一部です。
現場に頼られる縁の下の力持ち的な存在として、さらなる成長を目指しています。

エクステンションセンターを活用し
IT系や秘書検定などの資格を取得。

在学中は、エクステンションセンターの資格取得支援講座を活用しました。
講座の受講によって、Microsoft Office Specialistや秘書検定の資格を取得。業務ではパソコンを利用して資料や報告書を作成することが多いので、特にMicrosoft Office Specialistは勉強して良かったと思っています。
また秘書検定の勉強では、社会で生きる知識を学ぶことができました。今の会社と出会えた、合同企業セミナーも目標達成の一助になりました。

何事にも積極的にチャレンジし、
福工大で充実した楽しい学園生活を。

大学生活は今までと違って時間を自由に使えるようになると思います。
その中で、毎日を有意義に過ごすことを意識して何にでもチャレンジしてほしいですね。
今まで経験したことがないことや興味があることなど、多くのことにチャレンジすれば自分のやりたいことが見えてくるし、様々な経験を通して自信がつくはずです。福工大は、学生のチャレンジを応援してくれる大学。ぜひここで充実した楽しい学園生活を送ってください。

センパイにまつわるキーワードチェック!

生命環境科学科

環境・資源エネルギー・物質化学という化学系分野、生命化学、食品化学という生物系分野を学ぶことができる学科。
化学やバイオ技術の基礎を学びつつ、環境にやさしいナノ素材の問題や、微生物による環境修復など学習します。

エクステンションセンター
(公開講座・資格取得支援施設)

福岡工業大学では、各学科で様々な資格取得のための支援講座を実施、その他学内エクステンションセンターでも就職支援のための資格取得支援講座を開講しています。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求