学生メッセージFIT Dream Magazine

人へ感動を与える仕事を探したどり着いた住宅産業界。

中野 康晴さん

社会環境学科 就職

人へ感動を与える仕事を探したどり着いた住宅産業界。 中野 康晴さん 社会環境学部 社会環境学科 2008年卒業[山口県徳山工業高校(現・徳山商工高校)出身] 住友林業株式会社 勤務

展示場へ来場されたお客様が
思い描く家づくりをお手伝い。

漠然とですが、学生時代には個人のお客様が対象となる営業職につきたいと思っていました。
就職活動は住宅関連企業に絞って行いましたが、その中にあって住友林業は、住宅事業に加えて国内外で植林活動を行う山林事業もあることを知り、学んだ環境に対する考えと事業理念が一致したことから入社を志望しました。
現在は住宅事業本部に籍を置き、住宅展示場へ来場されるお客様に対する営業を担当しています。当社住宅の説明に加え、住宅建築に関連する不動産・保険・融資・税法等の幅広いアドバイスを行いながら、お客様がご希望になる家づくりのお手伝いをさせて頂いています。

教職課程の授業で教わった
「相手の立場に立って考える」姿勢。

履修していた教職課程の知識が業務の一端を支えています。
と いうのも、住まいと教育は少なからず関連があるから。「住教育」「食育」「火育」などの言葉があるように、発達段階の子どもたちに住環境が与える影響は少 なくありません。ですから私自身、子どもを持つご家族に対する責任を感じながら営業に取り組んでいます。また授業で、営業に必要な「相手の立場に立って考 える」という姿勢を教えて頂いたことにも感謝しています。
達成感を感じるのは、契約を頂けたとき。来場される方は一様に不安をお持ちですから、契 約に至るまでにその不安要素を伺って解消する必要があります。お客様も最初からオープンに相談とはいきませんので、じっくり信頼関係を築くことが肝心で す。その結果、お客様に気持ちが通じたと感じられる瞬間は契約成立と同じくらいの嬉しさがあります。

何にでも挑戦できる福工大で
思い切り動いて「体感」しよう。

夢 を実現するためにはまず将来像を描き、見本となる人と会ったり、様々なことに挑戦したりして「体感」することが大切だと思います。想いが強いぶん、現実と のギャップで不安も付きまといますが、その想いは未来へ向かう原動力となります。福工大には何にも挑戦できる環境が整っているので、ぜひ思い切り動いてみ てください。
機転を利かせることも大事ですね。実は、私は3年生まで野球選手を目指していました。しかし、ハードルが高くあきらめることに…。そ の後すぐに就職活動が始まりましたが、スポーツ選手と同じように感動を与える仕事を探す中で住宅業界にたどり着きました。部活で頑張ってきたからこそ、ま た目標を素早く切り替えて就職活動に専念したからこそ、就職の夢は叶ったのではないかと思っています。

センパイにまつわるキーワードチェック!

社会環境学科

環境問題を「経済・経営」「法・政策」 「人間生活」の3 つの分野から学び、問題の発見・解決ができる情報処理能力・語学力を備えた人材の育成をめざしています。

教職課程

教職課程とは教員免許状を取得するために教育職員免許法に定められた科目を履修する課程のことです。
教員免許状を取得する学生は本学学則に第37条に規定されている卒業に必要な単位のほか教職課程の単位を取得しなければなりません。 教職課程の履修は1年次から始まります。

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求