学生メッセージFIT Dream Magazine

入社当初の不安もいつしか達成感を感じるまでに成長。

知花 美樹さん

電子情報工学科 就職女子学生

入社当初の不安もいつしか達成感を感じるまでに成長。 知花 美樹さん

商用局へ導入前の装置試験を行い
高品質な通信をサポートする。

docomoの通信エリア・容量を拡大し、通信技術の変動に伴う保守・保全などを行う部署に所属。
無線基地局装置のハードウェアを評価し、高品質な通信を行うためのサポート業務を担当しています。商用基地局に出る前の無線装置が3GPPの定める規格内に収まる仕様になっているかを試験し、docomoへ評価を提出。
ここをパスした装置が商用で使用されることになり、携帯電話での通信ができるようになります。最近では試験中のトラブルも一人で解決し、達成感を感じるまでになりました。

「入社してからが本当の勉強」を実感!
学んだ知識は業務の基礎部分に活用。

学んだ電子回路は、職務とは無関係の分野。
入社時は不安でいっぱいでした。とはいえ同じ工業分野なので、数学のデシベル計算や単位の変換、情報分野で学ぶビットの考え方やネットワークの構成などは業務でも役立っています。
また、無線基地局装置に電源線を繋ぎこむこの仕事に必要なのが電気の知識。したがって「電気回路基礎」で学んだ電気の特性、危険性、回路図の見方などの知識は、身を守りながら仕事をしていく基盤になっています。

授業料免除制度や充実した学習施設で
学習意欲を高めることができました。

学科に、上位の成績を修めれば授業料の半額を免除する制度が設けてありました。
残念ながら、私は毎年あと一歩のところで届きませんでしたが、4年間、成績アップを目標に勉強に取り組むことができました。
分かりやすい目標があると学ぶ姿勢も違ってくるし良い制度だと思います。また、図書館はよく利用した施設。見かけない専門書もあり、すぐに本を開いて勉強できる環境は、学習意欲の向上にも貢献しました。

キーワードチェック

電子情報工学科

電子デバイスからデジタル回路、コンピュータそしてソフトウェアまで電子情報技術を総合的に学び ます。さらに、関連情報の各種資格取得も積極的に支援します。

学納金・奨学金

経済的に困難な状況にある学生の学習権利の保障、並びに優秀な学生がいっそう学業に専念できる機会の拡大等を目的として、様々な独自の奨学制度を整えています。 入試合格者の成績上位者を対象に4年間の授業料全額または半額免除、1年間の授業料半額免除の制度があります。

大学内のアルバイト

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求