学生メッセージFIT Dream Magazine

研究を通じて得た開拓精神が 私を強くしてくれた。

後藤 葵さん

生命環境科学科 就職女子学生

大学院 工学研究科 生命環境科学専攻 修士2年(福岡県 西南学院高校)
内定先:三井金属鉱業株式会社

見た目に大きな違いはないが、分析すると全く別のモノ。そんな物質構造の奥深さが化学の魅力だと目を輝かせて語る後藤さん。学部生時代に物理化学の基礎知識を修得、演習や実験に夢中になるうちに研究者を目指すように。高校時代は数学が苦手だったが努力の結果、学部4年次には上位成績者として奨励金支給制度※の一期生に選ばれるまでになった。研究開発職に就くには院へ進んだ方が良いという恩師の奨めと、経済面の後押しもあり、大学院への進学を決意。「研究は、やってみるまで、どんな世界が広がっているか誰にも分からない。でもそこが面白いんです。」
研究室で培われた開拓精神は就職活動にも現れた。OB・OGのいない大手企業への就職を目指し、見事、先端機能材料開発の研究職に就くことができたのだ。就職課へ足を運び、履歴書添削から服装チェックに至るまで、アドバイスを貰えたことで不安を払拭できたという。「後に続く福工大生のお手本になるような社会人を目指します。」彼女が切りひらいた未来は、後輩たちの夢を導く道として受け継がれて行く。

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求