学生メッセージFIT Dream Magazine

積極的に挑戦する 新しい自分に出会えた!

中山 歩美さん

社会環境学科 課外活動女子学生

社会環境学部 社会環境学科 3年(福岡県 香椎高校)

ラーニングコモンズから学生たちの声が聞こえる。学生FD活動※のミーティング中だ。その輪の中心に、先輩・後輩の垣根を越え積極的に発言する中山さんの姿があった。入学してすぐ、受け身体質の自分を変えたいと思い、アドバンスト・プログラム※の参加に手を挙げた。「プログラムに参加している人たちの積極性に刺激を受けました。人前で考えを発表することで表現力が身につき、新しいことに挑戦する楽しさや、やりがいが自分の中に芽生えました。」プログラム参加が転機となり、その後、高校生向けに授業を考え実践する高大連携授業(附属城東高校と連携)やボランティア活動など、課外活動に積極的に参加するようになったという。活動中に発生した自然環境調査では、大学で学んだ社会環境学を活かした考察ができた。また視野が広がったことで、苦手だった数式が実は関心のある経済活動や会社運営と直結していると気づき、学びに対する意識や姿勢が変化していった。今後の目標は、リーダーとしての行動力を身につけること。さまざまな方向から成長を促す福岡工業大学の環境は、彼女の中の学ぶ喜びを加速させていく。

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求