学生メッセージFIT Dream Magazine

先輩や仲間との出会いが 大きな転機に。

斉藤 大和さん

情報工学科 研究

情報工学部 情報工学科 2年(福岡県 福岡舞鶴高校)

身体の動きをセンサーで読み最終調整中だ。元々、プログラミングに興味があった斉藤さんは、1年次から研究ができるFITポケットラボ※の存在を知り、福工大の進学を決めた。「初めは分からないことも多く戸惑いましたが、システム開発や計画の立て方など、先輩たちのアドバイスを受け、自分の望む研究ができるようになりました。」1年次は同じくFITポケットラボに所属していた同学年の末竹さんと共同で、脳波を計測し猫耳型の玩具に連動させるシステムを構築した。このときの経験を活かし、新たな視点で研究を進めた結果、2年次に発表した「男子新体操体験型アプリ」で優秀賞を受賞、念願のサイエンス・インカレ※への出場を果たし、見事「サイエンス・インカレ奨励表彰」を受賞した。身体の角度を割り出す際、学科で学んできた行列・ベクトル計算を活かすことができたことは新しい発見だったという。「在学中に学んだことを活かして、将来はモノづくりに携わる職に就きたい。」と斉藤さん。興味あるものを追うその眼差しは、彼を技術者としてさらに成長させてくれるだろう。

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求