学生メッセージFIT Dream Magazine

放送業界への就職をめざして まっしぐら! 内定への2つの秘訣

吉村 聡志さん

電子情報工学科 資格就職

放送業界への就職をめざして まっしぐら! 内定への2つの秘訣 FIT力「『人』を伸ばす!福工大」2016年第4回

早めに目標を立て努力した成果が 「夢の実現」へ導いてくれた。

幼い頃から何事も最後まで諦めずに 努力するタイプだったという吉村さん。
難関の資格取得やトップアップ講座の受講など、 志望企業からの内定を獲得できた秘訣について 吉村さんに聞いてみました。

Profile

工学部 電子情報工学科4年
吉村 聡志さん(福岡県立鞍手高校 出身)
日本放送協会(NHK)内定

小学生から高校まで続けた野球も最後まで残って練習したりと、コツコツと努力を重ねるタイプだったそう。「もともと根性があるのかもしれません」と笑って話す吉村さんのそうした努力が、志望企業への内定という夢を叶える原動力となったのでしょう。

インタビュー動画>>

将来は「放送業界」へ!資格取得からはじめた独自の就活

資格試験の実技でモールス信号なども練習しました。操作方法は自分で調べたり、アマチュア無線のフェアなどへ行き、いろいろな人へ声をかけて教えてもらったりと積極的に行動。

――福岡工業大学への進学を選んだきっかけは?
吉村:高校の夏休みに、福工大で教授の講義を受講したり、実験などを行う高校独自のセミナーがあり参加しました。
実際に参加してみて、大学での学びがどういうものかを知ることができ、大学の雰囲気もとても良かったので、この大学で学んでみたいと強く思ったのがきっかけです。
工学の学びの中でも、ハードとソフトどちらを学ぼうか迷っていたのですが、 電子情報工学科ならどちらも学ぶことができることを知り、その学びの中で将来の目標を見つけようと、電子情報工学科への進学を決めました。

 

――早めに将来の目標を立てたそうですね。
吉村:授業をいくつか受ける中で、就職は大学での学びを活かせるものが良いと思い、1年の時点で放送業界への就職を目標にしました。
そのために必要な資格は何か、どんな知識が必要かを調べ、在学中の資格取得を目指して勉強しました。早い段階で目標を立てたことで、いろいろな資格取得へもチャレンジできたのは大きかったなと思います。

 

『念願の放送業界へ!その秘訣とは!?』インタビュー動画

トップアップ講座で苦手を克服、憧れの放送業界への内定をゲット!


就職活動の準備のため就職課には何度も足を運び、掲示板などもこまめにチェック。いろいろな相談をする中でトップアップ講座を知り受講したそうです。

 

1年次から取り組んだ難関資格への挑戦と取得が就職活動をはじめる時に、大きな強みになったと言います。

 

――吉村さんは本学のトップアップ講座(※1)の第1期生でもありますよね?
吉村:そうです。就職活動を始めるにあたり、どう進めたらいいのか就職課に相談したところ、この講座を勧めていただきました。
講座は半期24回、徹底した自己分析、筆記試験、面接、グループディスカッション、エントリーシートの添削など内容もさまざまでした。人前で話すことが苦手だったのですが、とにかく人前で週に1回は話さなくてはいけなかったので、最後には大分慣れて話す事が出来るようになりました。
この講座のおかげで度胸もついたし、具体的に就職活動を始める頃には、自信を持って臨むことができました。何より「絶対できる!」という勇気を持つことができました

 

※1 トップアップ講座  就職活動に意欲と実行力のある3年生を対象に上場企業をはじめとしたワンランク上の企業からの内定獲得を目標に、質・量ともに充実した全24回の講座です。
業界別採用動向の理解、個人に合わせた自己分析と、それに基づいた弱点克服、アピール力の高いエントリーシート作成演習など就職活動ノウハウやスキルを高い次元まで醸成します。

 

――目標でもあった「日本放送協会(NHK)」の内定を獲得されたとか。
吉村:はい!やはり、早めに目標を決めて行動したのが良かったと実感しています。独自に勉強して取った資格も、トップアップ講座での勉強も自分に大きな自信をつけてくれたと思います。今の目標は、4年後東京オリンピックの中継などに携わることです。

 

吉村さんに関連する情報をチェック!

電子情報工学科について
資格を学科から探す
就職支援について

2016年FIT力INDEX

Vol.1 上西 健太さん
自分達で作った小型衛星で 宇宙から星空をライブ中継したい!

Vol.2 中野 萌士さん・津田 英知さん
味覚を操作!? ARでそうめんがラーメンに

Vol.3 後藤 葵さん
2年生で研究に目覚め、 プレゼンアワード受賞へ!

Vol.5 中山 歩美さん
自分を変えたい!思いきって挑戦したプログラムが私を大きく成長させてくれた

Vol.6 溝口 健さん
将来はデジタルテクノロジー業界へ!プロとの出会いが未来を動かした!

 

※学生の学年、教員の職位表記はすべて取材時のものです。
※無断での転載、転用、複製、二次使用、画像等への直接リンクは堅くお断りします。

学生メッセージ

在校生メッセージ

卒業生メッセージ

FIT力 磨け!自分”力”

GirlsStudio

資料請求